お洗濯・塗り替え・洗浄・クリーニング等ありますが、何が違うの?

一般的には修復のことをお洗濯・塗り替えといいます。
これは完全にお仏壇を分解して下地処理をして漆を塗り直し、金箔もすべて貼替えます。
新品同様になるのがこの方法です。
洗浄・クリーニングは、現状の漆・金箔の汚れをキレイにする工法です。


洗浄・クリーニングは一般の洗剤では出来ないのですか?

お仏壇は細工が細かく漆や金箔は非常にデリケートなものになります。
一般の洗剤を使ってしまうと、変色したり、傷がついてしまったり、輝きが失われ傷みやすくなったりする場合がございます。
一般の洗剤でのお掃除はお仏壇にデメリットな事ばかりですので、お薦めはできません。


洗浄・クリーニングでどこまでキレイになるのですか?

新品同様まではなりませんがとてもキレイになります。また一度綺麗にしておくと日々の掃除が大変楽になったり、見た目の輝きが蘇ることで気持ちも晴れやかになると仰って頂いております。


お洗濯・塗り替え、洗浄・クリーニングのお値段の違いは?

お洗濯・塗り替えは新品同様の見た目ですので、新品同様のお値段がすると言われております。
洗浄・クリーニングはお洗濯・塗り替えのおよそ3分の1くらいのお値段です。


作業期間はどれくらいかかるのですか?

お仏壇の種類・大きさ・煤けかたにより異なりますが、1週間~4週間ほどお時間を頂いております。
お客様のご要望には最大限考慮して作業を行いますが、細部まで丁寧に作業をさせて頂きますのでご了承お願いします。
「法事までに間に合わせたい」などのご要望があれば、お気軽にお申し付けください。
期日などがある場合は、法事までには、見える箇所を綺麗にし、その後に細部までなど柔軟に対応させて頂いてます。
時期によっては混雑する時期がございますので、お早めのご依頼をお願いします。


とくに汚れが目立つ部分だけ洗浄をお願いできますか?

もちろん、可能です。ススやホコリで汚れやすい欄間(正面上部の彫刻の部分)や扉など、部分的な修理・洗浄修復だけでも格段に輝きがよみがえります。お気軽にご相談ください。


お仏壇はどんなタイミングできれいにすればいいでしょうか?

基本的には、汚れや傷みが気になったときにご依頼いただければと思います。
また、その他、法事、お彼岸、お盆前、お引越しなどの催事ごとにメンテナンスするのもおすすめです。
まずは、お気軽にご相談ください。


仏壇を移設する際にしばらく預かっていただきたいのですが……。

お任せください。お住まいを新築する場合に、仮住まいなどにお仏壇がおけないという方のため、当社では保管を承っています。
保管している中で、メンテナンスをすることも可能ですので、ご要望があればお気軽にお申し付けください。


漆など黒い部分のツヤがなくなってきたようです、なんとかなりますか?

もちろん大丈夫です。
お仏壇に合わせた専用の洗剤でこのこびりついた汚れを落とし、漆など黒い部分のツヤを取り戻します。
塗り直しが必要な場合は、その部分のみ塗り替えるなど、必要に応じて施工いたします。
漆などのツヤが戻ることで綺麗な見た目を保つことができます。


剥げた塗装の塗り直しを機に、まるごと塗り替えたいのですが、可能ですか?

はい、可能です。吉村神仏具工芸では、黒塗り、梨地、紅留、うるみなど、もとのお仏壇の面影を壊すことないよう塗り直しを行うことができます。
部分的な補修、全ての補修などご要望にお応えすることができます。


金仏壇の金箔に輝きが失われてしまったのですが。

空気中に含まれる油とともに、スス・ホコリで汚れて光沢がなくなっている状態です。特殊な洗剤でもとの輝きを取り戻すことができます。


金仏壇の金箔が剥がれてしまったのですが修復は可能ですか。

金箔の剥がれ方にもよりますが、部分的に金箔を貼り修復する方法、その部分を全体的に貼り修復をする方法などがあります。
お客様に合わせて最適な方法をご提案しますので、まずは、ご相談ください。


金仏壇の扉の開閉が悪くなってきました。修理できますか?

可能です。お仏壇は永く利用していますと、どうしても蝶番の緩みや釘の抜けなどが原因で扉の開閉が悪くなる場合がございます。
原因を突き止めたうえで適切に処置いたします。


仏壇を永く保存していく為に重要なことはありますか?

一番の対策は清潔にしておくことです。
常にきれいな状態にしておくことで、結露、カビ、下地の傷みなどを防ぐことができます。日頃のお掃除で出来る部分もありますが、定期的に「お仏壇の掃除」を業者に依頼されるのもおすすめです。
汚れを蓄積せずに、綺麗にしておくことが永く保存をしていく上で重要だと考えております。


仏壇の販売もしていますか?

A、吉村神仏具工芸では、仏壇、仏具の販売も行なっております。仏壇も価格も種類も様々で分からないことも多くあると思います。ご予算やサイズなどお客様のご要望をお聞きした上で最適な仏壇をお薦めすることも出来ますので、まずはお気軽にお問い合わせください。


仏壇の購入か今ある仏壇のリフォームかで迷っています。

新たに購入するべきか、リフォームなどで修復するべきかも、仏壇を拝見してアドバイスをすることもできます。家の新築などで仏間の間取りが変わったり、仏壇によっては修理の方が、お安くできたり、また永くお使いの仏壇では修理費が高くなったりと、お客様の仏壇の状況で変わる為、一概にどちらが良いかは、見てみないと分かりません。
吉村神仏具工芸では、販売、修理どちらにも対応出来ますので、最適な方法をお伝えすることができます。