「仏壇クリーニングとは?」

先祖代々受け継がれてきたお仏壇ですが、お線香や蝋燭の煤・汚れ、経年劣化で金箔や漆の剥がれなど出てくると思います。その汚れや傷みなどを放置してしまうと修復が困難になってしまいます。そのため、早めの手入れが必要になります。お仏壇のクリーニングは、傷みや汚れなどをクリーニング修復し、新品時と同様にきれいにする方法です。今回は、仏壇をクリーニングするメリットをご紹介いたします。

①部分解体洗浄

お仏壇は購入後10年以上経過すると、金具の錆やくすみなど部分的に劣化してきます。 部分解体洗浄では、日常の清掃ではできない箇所の洗浄を行います。購入後10年以上経過している方は一度ご相談ください。

②解体洗浄・修理

お仏壇を購入して20年以上経過すると、お線香の煤や空気中の油の付着等で全体的にくすんできます。解体洗浄修理では、お仏壇を解体しくすみなどを職人が手作業で丁寧に落としていきます。その際、劣化している箇所は修理・補強していきます。 細部まで汚れを落とすことにより新品のような仕上がりになります。

③完全塗り替え

購入後時間が経過したお仏壇はくすみや傷み、彫刻部分が破損したりと見た目にも古く感じます。お仏壇を分解・塗り、金箔を落とし木地を修復します。修復したら、木地に下地を施し、さらに塗りと研磨を重ねその後金箔を押します。最後にメッキ加工した金具を取り付け組み立てます。この作業を行うことで、 新品と同様の状態を取り戻すことができます。

施工事例2

 

ご自宅に訪問させていただき作業をする事も、お預かりして施工する事も、どちらでも可能です。皆様の様々なご希望をじっくりお聞きし、完成の時期や適切なお掃除の内容など、ご要望に応じ対応してまいります。
唐津市で仏壇クリーニングについてお考えの方はお気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちらから